サービス of コミュニケーション・ブリッジ・プログラム


サービス

『コミュニケーション・ブリッジ・プログラム(CBP)』は、プロダクトの価値向上のためには避けて通れない課題を解決するための、新プログラムです。
ギンザ・デザインラボでは、CBPをベースに下記のサービスを提供しております。

研修サービス

CBPを実際の商品を用いて実施する、研修プログラムをおこなっています。
当研修プログラムでは、実際の製品を用いて、その製品の顧客に対する訴求力をより高める表現を作り上げる、グループワーク形式のワークショップをおこないます。
参加者は2日間のワークショップを通じて広告表現(パッケージや宣伝など)のコンセプト作りから表現制作までをおこないます。
また、商品企画やマーケティングと、クリエイターとの意思疎通の問題解決をこの研修を通じて学びます。
研修内容は、目的に応じて2通りの中から選択可能です。

クリエイター/プロデューサーコース
従来のカンと経験ではなく、論理的思考プロセスに基づいたクリエイティブ表現を実現できます。顧客のニーズに沿った表現とはなんなのか?を論理的に把握することにより、より顧客に近い表現をすることができるようになります。また、なぜその表現になったのか?を説明できるようになり、商品企画やマーケッターとのコミュニケーションが円滑になります。
特に近年ではネット上に新しいメディアが広がり、ウェブデザイナーの活躍の場も増えていますが、そういった変化の速い環境においては、クリエイターとしての基本的なバックグラウンドを訓練する機会が少なくなる傾向にあります。CBPではそういったニーズに応え新しい環境に対応した変化に強いチーム作りも支援します。
商品企画/マーケッターコース
クリエイティブの発注側と受注側の両方の立場を経験することにより、クリエイターとのコミュニケーションプロセスを学びます。
これにより、顧客のニーズに合った、表現になっていない。あるいは、企画者の意図したクリエイティブが出来てこないで、時間とコストが増大する、といった問題が解決します。

※通常は化粧品を例にワークショップをおこないますが、ご要望により、他商品への変更も可能です。

事例

* 対象者:
 デザイナー(プロダクトデザイナー/ウェブデザイナー等)
 コピーライター
 中・小規模の商品企画/開発者(ウェブサービス系エンジニア/ディレクター/マーケッター、中小企業/地域活性化プロジェクト等における商品開発者/マーケッターなど)

* 2 日間コース(9時~17 時)
* 1回当たり受講者 15~20 名(1チーム5~7名)
* ワークショップ形式 講師2名

* 研修の流れ:(クリックで拡大)

スクリーンショット 2013-05-24 11.46.53.png

* 作業環境
 協働用の専用ITシステムを用いた、PCベースでの作業環境のご用意も可能です。効率よくグループディスカッションをおこなうことが可能です。詳しくはお問い合わせください。




コンサルティング/共同開発サービス

貴社製品の開発/伝達について、実際にCBPを用いて制作します。貴社製品の開発に加わりながら、自社の中で可能な限り理想的なかたちにもっていく能力を実際の業務を通じて社員に根付かせます。
これにより、表現を含めた商品の質の向上ならびに、手戻りの減少や外注費の削減によるコストダウンをはかることができます。期間はおおよそ2〜3ヶ月です。
詳細はお問い合わせください

教育機関向けカリキュラム

専門学校、高校、大学等に向けて、CBPの内容をカリキュラムとして提供するサービスを行っています。
詳しくはお問い合わせください