事例/効果
ここでは、大学生を対象としておこなったCBP研修の事例をご紹介いたします。
研修内容
研修内容は、いずれも化粧品を題材とした、2日間の研修です。
こちらで用意した何種類かの化粧品の中から、チームごとに一つ選択してもらいます。
各チームには、その商品に関してテコ入れをすると仮定し、対象マーケットの再設定から、それに合わせたコンセプトの作成、そしてパッケージ、広告等の制作までを体験してもらいました。
以下にその成果物の一部をご紹介します。
美大生(15人)を対象とした研修結果
研修生に対するアンケート:
研修生のコメント:
学校でも開講していただけたら大変すばらしい講座だと思いました。私たち だけが受講するのはもったいないと感じるよい体験をさせていただきました。 本当にありがとうございました。
大変勉強になりました。自分では考えつかないアイデアや感想を聞けたこと もとても良い栄養になりました。 今まで自力で手探りで考えていたことを、初日の説明にあったように、低い階 段を一歩ずつのぼっていくことで霧が晴れていくように良いヴィジョンが見え てきてとても爽快でした。座学も為になり、リーダーの概念もくつがえされま した。大学2年生の時に学びたかったです。
とても自分の為になった講座でした。もっと早くからこういうことを学べた らよかったのになあ、と思うくらい素晴らしかったです。
すごく勉強になりました。丁寧な資料も大変わかりやすく参考になりました。 プロジェクトの進め方など勉強になったので3年生のはじめの方にやって頂け たら授業の方にももっと活かせた気がするので残念です。
すべてのアンケート結果を見る(PDF)
一般大学生(21人、中国人留学生を含む)を対象とした研修結果
研修生に対するアンケート:
研修生のコメント:
この講座を通して人とのコミュニケーション能力、意見、発言など、普段あ まりこのような機会はなかったので、貴重でした。分担を決めて、それぞれ企 画した濃い内容を、発表するという一つの目標を達成できたことは、自分にと って大きな一歩でした。
商品開発にはとても興味があったので、実際に考えてみることができて良か った。自分が思っていたよりもはるかに大変で、多くの手順があることがわか りました。難しい部分も多々ありましたが、チームで協力してできたものが完 成したらその喜びはとても大きなものだろうと思い、想像するとわくわくしま した。とても楽しかったです。
人と意見がぶつかったときに、今までは自分がおれて合わせていたけれど、 今回もっといい商品にしたいという気持ちや自分の意見を言う大切さがわかっ て、変われたと思いました。商品のプレゼンや改善点を考えることがこんなに おもしろいものだと思いませんでした。今回、参加して本当によかったです。
すべてのアンケート結果を見る(PDF)